So-net無料ブログ作成
検索選択

放射性廃棄物の人体への影響は?小中学校に5年放置で驚愕の事態!

横浜の小中学校に3トンもの放射性廃棄物が5年放置!人体への影響は?



横浜市の市立小中学校など17校で合計3トンもの

放射性廃棄物が5年間も放置されていることが

判明しました。放射性廃棄物1キロあたりの汚染濃度は

放射性セシウム濃度8千ベクレル超と高く
人体への影響はどのようにあるのでしょうか?


スポンサードリンク





放射性廃棄物の人体への影響



まずこの放射性セシウムという物質ですが

体内に入ると内部被ばくを起こしてしまい

その結果ガンを発症したり、心臓疾患や

免疫機能の低下など、人体への影響は

様々なものがあります。セシウム自体が

もともと、核実験が始まる以前には自然環境中に

殆ど存在していなかったと言われているので

身体に悪いのは当然ですよね。


そしてこのベクレルという単位ですが

これは放射線を出す能力、つまり放射能を表す単位で

何ベクレル以上なら危険で何ベクレル以下なら安全かというのは

専門家の間でも様々な意見があり一概には答えられませんが

原発事故後の法律によると1キロあたり

8千ベクレルを超えるものは、国がドラム缶に入れて密閉し

厳重に管理すると決まりましたので

今回の小中学校の件も国が管理するケースになりますので

環境省の怠慢。一日も早く教育現場から撤去すべきだ

との声も専門家からあがっています。


そしてよく聞くシーベルトという単位ですが

これは人体への影響をあらわす単位

一口に放射線といっても、いろいろな種類があり、

同じ量の放射線を受けても種類によって影響が

異なるので、このシーベルトという単位が

重要になってきます。

スポンサードリンク





今後この小中学校の放射性廃棄物はどうなるのか?



このまま小中学校で放射性廃棄物が放置された

ままならどうなるのでしょうか?

このような放射能の影響は昔から映画でも

使われたりしますよね。例えばゴジラとかも

水爆で発生した放射能の影響で誕生したとか

言われますし、現に福島の事故から現地では

植物や昆虫が突然変異を起こすケースが

増えましたし、野菜が巨大になったり

様々な異常事態がおきましたから

人体への影響がないはずがないと思います。

なので一日も早くこの横浜の小中学校から

放射性廃棄物を撤去することになればいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。