So-net無料ブログ作成
検索選択

ピラミッドダービー ねつ造でヤラセ発覚は仕組まれていた?

ねつ造でヤラセ発覚のピラミッドダービー



今月6月19日にオンエアされたTBSの人気番組

ピラミッドダービーで演出がねつ造され

ヤラセが発覚しました。

自身のブログで告発した池袋絵意知さんですが

はたして本当に怒りからの告発なのでしょうか?

スポンサードリンク





ピラミッドダービーのねつ造、ヤラセ発覚の全容



今回のピラミッドダービーでねつ造、ヤラセが発覚した

いきさつですが、事件は番組内の

双子見極めのクイズコーナーで起こりました。

顔相鑑定士の池袋絵意知さんがオンエア上では

クイズに間違えて脱落して姿が消えていたのですが

収録後の編集でCG加工することにより

ごまかしていただけで

本当は最終問題まで勝ち残っていたということが

消された本人の池袋絵意知さんの告発により

明らかになりました。


このピラミッドダービーの制作会社ですが

過去にヤラセ問題で打ち切りになった

フジテレビ系の人気番組「ほこ×たて」を制作した

厨子王のグループ会社Zプラス(ジープラス)

判明しています。

なぜこのような杜撰なヤラセを繰り返したの

でしょうか?あまりにも詰めが甘すぎて炎上させるために

わざと仕組んだのではないかと勘ぐってしまうのは

私だけでしょうか?


過去にTBSは「大家族スペシャル」の番組でも

ヤラセ問題がとりだたされ、この件については

不適切な演出があったことをTBS側は

謝罪していますが今回の問題は

事前に見抜けなかったのでしょうか?

その他にも「ガチンコ!」も同じTBSですし

あれはもう大半の視聴者がヤラセだと気付いていて

バラエティー番組として見ていたと思いますし

私自身ヤラセとわかっていても楽しみに

見ていました。(笑)

そういった背景もあり昔から、演出に対して

大らかな社風なのかもしれませんね。


他にも調べてみるとNHKも「クローズアップ現代」で

過去にヤラセ問題を起こしていたと知り

意外でした。BPO(放送倫理・番組向上機構)によると

重大な放送倫理違反があったと発表していますが

NHK側は、過剰な演出は認めるがヤラセはしていないと

発言をしています。


少し前ですがテレビ朝日系ドキュメンタリー番組「痛快

!ビッグダディ」の主人公として出演し、注目された

ビックダディこと林下 清志さんがフライデーなどの

雑誌の取材にヤラセを激白しており

話題になりましたね。


スポンサードリンク





ピラミッドダービーで行われた、ねつ造・ヤラセは今後どうなる



今回の告発で明らかになった

ピラミッドダービーでのねつ造、ヤラセ問題ですが

今後の業界内でどのようになるのでしょうか?

過去のヤラセ事件からわかるように

業界全体が視聴率のためなら多少のねつ造や

ヤラセの演出は仕方がないと

暗黙のルールがあると個人的には思います。

なんにせよ今回のように勝手にCGで存在自体を

消されたら本人から苦情がくるのは

当たり前のことですし、ネット社会ですからすぐに

拡散されてしまうのも当然ですから

もしかしたら

炎上含めて全て計算通りかもしれません。


スポンサードリンク







コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。