So-net無料ブログ作成

木村文乃が結婚!演技講師はどんな人?決めては松坂桃李だった?

木村文乃、結婚!お相手の演技講師は千葉大樹?



11月18日女優の木村文乃さんが結婚していたことが判明しました。

お相手は、事務所運営のワークショップ(俳優養成学校)で活動して演技講師の方だということです。

いったいどんな人なのでしょうか?

千葉大樹という人物の名前もウワサされています。

そして結婚の決め手は松坂桃李さんではないかとも言われています。

調べてみました。


スポンサードリンク





木村文乃、結婚のお相手の演技講師は誰?



木村文乃さんの結婚のお相手はいったいどんな人なのでしょうか?

彼女がその演技講師と出会ったのは6年前でした

16歳で映画のヒロインオーディションで女優としての道を歩みはじめ

2年後の18歳の時にアトピー性皮膚炎で悩まされ一時引退し

23歳の時に現在所属する事務所にスカウトされたことで

再び活動を再開し、

その時の事務所で結婚相手の彼と出会ったそうです。

演技指導を受ける中で最初は師弟関係でしたが

次第に惹かれていき今回めでたくゴールインということです。


彼女の所属事務所ですが、トライストーン・エンタテイメントという事務所です。

ここでは「本物志向のマネージメント」をモットーとしており

小栗旬さんや田中圭さん、綾野剛さんも所属しています。

小栗旬さんに至っては

時期社長になるのではないかともウワサされております。

そしてここで活躍する演技講師として「千葉大樹」という人物の名前があがっています。

報道では30代後半とあり

彼は1977年7月30日生まれの39歳ですからギリギリ30代です

仕事の評価も高く人望も厚いし将来有望

しかもルックスもイケメン。

他に30代後半に該当する人物はいなかったのでおそらく彼ではないかとウワサされています。


そして今回の結婚の決め手になった人物は松坂桃李さんではないかと言われています。


木村文乃さんは松坂桃李さんとドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』で恋人役を演じており、その時のキスシーンがあまりにも自然だったことからお似合いのカップルと言われ一時期付き合っているのでは?と話題になりました。


お互いの誕生日が2日しか変わらないことから

誕生日ケーキをもらった時はふたりして仲良くケーキ入刀までしていました。

きっとこの様子をみてお相手の男性にしろ木村文乃さんも

結婚を意識するようになったのではないかと言われています。

ちなみに彼女ですが一時期バツイチでは?というウワサがでましたが、

それはまったくの誤解で今回が初婚だということです。

誤解を招く原因となったのは彼女が自身のインスタグラムで「元旦那さんがサイレーンの2話に出演します」の投稿からはじまりました。

この元旦那さんというのは以前ドラマで夫婦役として共演していたことからの発言だったみたいですね。


スポンサードリンク





今後、木村文乃は演技講師と幸せな家庭を築いていけるのか



今後彼女は幸せな家庭を築いていけるのでしょうか?

お相手の演技講師もこれから益々活躍していくでしょうから

お互い切磋琢磨しあい最高のパートナーとなることがきっとできることでしょう。

女優、木村文乃のこれからの活躍に期待ですね。

この結婚もみなさんから祝福されたものになることを願ってます。


最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサードリンク







この世界の片隅に 漫画(ネタバレあり)が凄い!こうの史代の世界観とは? [この世界の片隅に]

「この世界の片隅に」漫画原作の凄さと作者こうの史代とは?ネタバレ含む



映画公開も順調な滑り出しの

「この世界の片隅に」ですが

映画もさることながら原作の漫画も人々の心を掴んで離さないと話題となっています。

今回はそんな漫画原作の魅力と、

作者こうの史代の世界観について調べてみました。

多少のネタバレも含みます。


スポンサードリンク





「この世界の片隅に」原作、漫画の魅力



この漫画は月に2刊発売される青年漫画雑誌「漫画アクション」にてて2007年1月23日号 - 2009年1月20日号まで連載されていました。


そして現在では単行本として双葉社から上中下巻が発売されています。

『THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め』ベストテンではグランプリを獲得しています。

私自身恥ずかしながら映画かされて初めて知ったのですが、知る人ぞ知る名作だと評価の高い作品だったんですね。


ちなみにグランプリを獲得した年ですが、

後に映画化された作品が目白押しとなるまさに豊作の年だったみたいですね。

広瀬すずさん主演の「ちはやふる」や

榮倉奈々さん主演の「娚の一生」

西田敏行さん主演「星守る犬」といったそうそうたるメンツの中でのグランプリですからそれだけ評価が高かったということだと思います。


原作のストーリーですが映画版とほぼ変わらずに

主人公の「すず」という女性の日常を描いたものとなっています。

ざっくりのあらすじですが

すずが嫁いで嫁ぎ先の生活を必死で暮らしてそして時には大切な人を失いそれでも懸命に生きていくというお話です。


ざっくりすぎですかね笑

詳しいあらすじは私の別の記事にありますからそちらをご覧いただけると助かります。

映画では、すず達が戦争で苦しいながらも懸命に生活していく日常にフォーカスが当てられているいるとのこです。


またこの「すず」の声を担当した、のんさん(能年玲奈)がものすごくハマり役といいますからそこも見どころですね。

これが実写映像化でしたらあまり期待できないかもしれませんが、アニメーション映画化なので漫画に忠実に再現できると思うので原作ファンにとってはうれしい限りだと思います。


元に一度、日本テレビ系の終戦記念ドラマで実写で北川景子さん主演でやった時は賛否両論あったみたいですね。

なので今回は原作ファンもきっと納得いく内容となっていることだと思います!


スポンサードリンク





「この世界の片隅に」漫画の作者、こうの史代の世界観



この漫画の作者、こうの史代さんですがいったいどのような世界観の持ち主なのでしょうか?

彼女は「この世界の片隅に」を描くにあたってリアリティを追及したとらしいですね。

かといってリアルに描きすぎると読者の人が感情移入出来なくなってしまうからそこは気を付けるけど大前提としては「噓のない」作品を心掛けて徹底的に調べたそうです。


そして今回の作品では戦時中の普通の主婦の日常といった今までにないところにフォーカスしています。


調べるという行為もそうですが作品に全力を注ぎまるで我が子のように愛しておられることが伝わってくるようですね。


今後も彼女の作品に注目ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサードリンク








この世界の片隅に ネタバレと感想、映画界まれにみる異質さと特徴に驚愕!! [この世界の片隅に]

まるで異質な映画!この世界の片隅に ネタバレと感想からわかること



この世界の片隅に、とうとう公開されましたね。

この映画ですが知れば知るほどに

他の今までの作品とはまったく異質で素晴らしい特徴をいくつもある事がわかってきました。


多少のネタバレも含みますが

多くの方の感想も踏まえたうえでこの作品を紹介していこうと思います。


スポンサードリンク





この世界の片隅に、ネタバレと感想



物語の舞台は第二次世界大戦中の昭和20年の広島です。

主人公は「すず」という女の子でこの女性目線で物語は進んでいきます。

戦時中とはいえそこまでの悲惨さはなく

大変ながらも必死に暮らしている庶民の姿が表現されており、

そんな中「すず」もやがて大人になりお見合い結婚により嫁いでいきます。

当時は恋愛結婚よりも、

このようなお見合い結婚のほうが多かったらしいですね。

この作品の一つの見どころとして夫「周作」とのラブストーリーがあります。

結婚してからふつふつと恋愛感情が芽生えていく様が心温まるように表現されていますのでここも楽しみにしていてくださいね。


そして物語中盤では「すず」の幼馴染でありお互いに好意を感じていた「哲太」と再会します。

しかも夫の「周作」もなんとなく二人の絆に気づいてしまっています。

「周作」は戦争に行く事が決定してますから、もしかしたら死んでもう二度と会えないかもしれない。

そのとき「すず」は一人きりになってしまう。

こんな感じで切ないシーンもあったりするのでここも注目ですね。


物語は終盤を迎えるにつれて少しずつ不穏な空気になっていきます。

そしてとうとう身内から戦争による犠牲者がでてしまいます。

しかも「すず」の目の前でです。

その時に「すず」自身も利き腕を失ってしまいます。

しかしなにより辛いのは犠牲になるのが「すず」だったらよかったのにという声でした。

それでも時は過ぎやがて終戦を迎えます。

失ったものは大きく得たものはありませんでした。

ですがラストは暗いイメージではなくそれでも頑張って生きていこうと晴れやかに締めくくられます。


以上が大まかなストーリーですが、多くの方がこの映画を絶賛しています。

戦争というものは下手をすれば重くなりすぎるテーマですよね。


ですがこの作品は観終わった後に鬱な気分よりもむしろ晴れやかな頑張ろうという気分にさせてくれる作品だと多くの方が感想を述べています。


「それでも生きていく人々の強さ」と「それでも生きていかなければいけない人々の悲しさ」が同時に押し寄せてくる作品だとも言われています。


まさに一足先に大ヒットした「君の名は」を超える名作だとの声も多数あります。


日本では同じ戦時中を扱った作品として「火垂るの墓」がありますね。

「火垂るの墓」は救いのない結末になってしまったことで最初から観ることをためらう方もなかにはいたと思います。


ですが、この世界の片隅にではそういった意味でも戦争物が苦手な人でも抵抗なく観れるのではないでしょうか。


しかも現在イギリス、フランス、南米を始め世界14カ国での配給も決定しています。

海外の人達に新たな日本の逞しさや美しさが評価されるチャンスですね。

必ずや海外の人達の間でも不朽の名作として語り続けられるほどの作品だと私も思っています。


スポンサードリンク





今回はクラウドファンディングで製作費を集めたそうですが、総製作費はいったいいくらくらいかかっているのでしょうか。


4000万円近く集まったそうですが一般的なアニメ映画の製作費は5億円と言われています。

あの「君の名は」はおそらく7億円程度ではないかと予想されています。


ちなみに日本の歴代興行収入第1位の「千と千尋の神隠し」は製作費20億円だったと言われています。


深夜アニメでさえ30分作るのに1話当たり最低でも1000万円かかるそうです。


原画スタッフや撮影スタッフへの賃金支払いに加えて、それらを統括する監督や脚本、制作進行などへの賃金…そして声をあてる声優さんへのギャラといった音響面への支払いがあるそうですね。



予想以上にアニメってお金がかるものなんですね。

調べてみて私自身びっくりしました。


この世界の片隅に、ネタバレと感想のまとめ



ネタバレと感想のまとめですが

百聞は一見に如かずです。笑

ですが観られた方は口をそろえて良かったと言っているので絶対観て損はないと思います。


老若男女問わず愛される作品ですし観て晴れやかな気分になってください!


この世界の片隅に、超オススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



















この世界の片隅に のん、の魅力と彼女の作品にかける執念とは!? [この世界の片隅に]

劇的復活!のんが見せた、この世界の片隅にかける執念



クラウドファンディングで4000万近く集め

満を持して公開されたアニメーション映画、この世界の片隅に。

主人公のすずという女性の声を務める

のんですが彼女の声はまさにハマり役だと絶賛されています。

彼女のこの映画における意気込みと執念はどのようなものだったのでしょうか?

調べてみました。


スポンサードリンク





この世界の片隅に、のんが魅せた意気込みと執念



のん、と言えば改名する前は能年玲奈として

あまちゃんで大ブレイクをはたし一躍知名度をあげましたが

それ以降はこれといった大活躍はせずに

一時期は洗脳騒動など、所属事務との揉め事などもあり

いつの間にか姿をみなくなっていましたね。

ですが今回この多くの方から実に3374人から出資をうけた超期待作の

この世界の片隅にの声優に大抜擢されたことで

華麗なる大復活を遂げました!

メガホンをとった片渕須直監督も彼女の仕事ぶりについて

「すごく完成度が高い。最もナチュラルに存在してくれて誇らしい」と

発言していますしTwitter上でも「制作側がホントに欲した声です。

そして、演じ手が「わたしが絶対にすずさんになるんだ」としがみついてくれた声です。

実現できています。 」と発言しています。

彼女にとってもこの映画にかける意気込みは本物で

役の気持ちを理解するため何度も何度も質問していたらしく

後にしつこかったですよねと反省しているほどです。

一方あまちゃんで共演した美保純さんからは

初の声優業ということを心配する声もあり

「普段、しゃべった時の感じが…、パフパフパフってしゃべるから」

と言っていましたが、今回は逆にそれが持ち味となり

誰にも真似できない仕事が出来たのかもしれませんね。


スポンサードリンク





ちなみに声優の世界は近年では非常に競争率が激しく

声優自体は数としてはだいたい1万人くらいいて

目指している人は30万人

そして実際に食べていける人はわずか300人程度という

実態らしいです。

やはり声だけの世界なので他の職業に比べると

2年くらい真剣に修行をつめばある程度のレベルまでは

みなさん到達するそうですが、そこからが大変らしいです。

才能や声の質、ルックスといった持って生まれた要素で

90%決まってしまうという厳しい業界らしいです。

今の時代では特にある程度人を惹きつけるような

ルックスは必要不可欠だと言われています。

その点で、のんは少し人と違う雰囲気が昔からありましたし

まさに声優に向いている天職なのかもしれません。

女優として知名度があるだけにどうしても

キャラクターと彼女が被ってしまうのが

一つだけ難点でしょうが今回の、この世界の片隅にでは

配役が決まる前の時点から監督は台本を彼女に合わせて

寄せていっていたと言っていましたから

こんなにもハマり役となって成功したのでしょう。


この世界の片隅には、のんによって君の名はを超える大ヒットになるのか



11月12日に公開された、この世界の片隅にですが

公開された映画館はわずか63館ながら動員ランキング10位といい

現在満席が続いているらしく順調に興行収入を伸ばしています。

果たして君の名はを超えるような大ヒットになるのでしょうか?

そして劇的復活を遂げた、のんはこれからも順調に

キャリアを積んでいくことができるのでしょうか?

今後に注目ですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサードリンク












秋元優里アナが離婚!?不倫のプロデューサーとのドロドロの関係に迫る!

原因はプロデューサーとの不倫?秋元優里アナの離婚は秒読みか!?



生田斗真の弟でありイケメンアナウンサー生田竜聖との

できちゃった婚が報道され2012年に交際期間わずか半年の

スピード婚をした秋元優里アナですが

現在、離婚の危機に陥ってます。

原因は彼女とプロデューサーの不倫なんだとか・・・

果たしてお相手はどんな方なのか?

そしてそんな彼女の素顔とは?

調べてみました。


スポンサードリンク





秋元優里アナは離婚しても仕方ない?彼女の素顔



今回、プロデューサーとの不倫で

離婚が秒読みかとウワサされている秋元優里アナですが

彼女はいったいどのような素顔をもっているのでしょうか?

彼女は外交官を父に持ち幼い頃から海外経験も多く

慶応義塾大学在学中はミス慶応に選ばれたり

卒業後は2006年4月にフジテレビに入社し

順調にキャリアを積み2009年には滝川クリステルの後任として

『ニュースJAPAN』キャスターに抜擢されるなど

まさにエリートコースを歩んできました。

そんな彼女ですが批判が集中してしまった時期もありました。

原因は週刊ポストにタバコを吸っている写真が

掲載されたことでイメージがよくないと叩かれていましたね。

その時には

喫煙はのどが大切なアナウンサーとしてプロ意識に欠けるとか

ガラが悪いだとか、歩きタバコではないのか?とか

色々言われていました、確かに掲載された写真を見る限りでは

あまり品がよくないように見えましたが

ちょっと悪意のあるカットだったのではないかと

ネットでも話題になっていました。

そして次にまた批判を受ける事件がおきてしまったのは

東日本大震災の時でした。

この時に彼女の声ではないか?と思われるような

「あ~笑えてきた」という失言が収録中に聞こえてきたのが問題になりました。

この点についてはあくまで憶測ですから

正確に誰が発言したのか判明されていませんが

彼女ではないかと疑われている状態です。

いったい彼女の性格は悪いのでしょうか?

今回の件ではすでに夫の生田竜聖とは別居しており

婚約指輪もつけておらず離婚の意思は固いと

報道されていますし、気になるのは夫のブログです。

彼は自身のブログで精神的にまいっていることを明らかにしています。

11月7日のブログで彼はタイトル「悲しい気持ち」で

私がいったい何をしたというんだい。。。

ただただ真面目に生きてきただけなのに。。。

理不尽な世の中です。。。

何もなかったあの頃に戻りたい、ただそれだけです。

と、かなり落ち込んだ様子を見せています。

やはり秋元優里さんの一方的な不倫が原因なのでしょうか?


スポンサードリンク





秋元優里アナ、不倫の相手プロデューサーは誰?



離婚の原因ともなる秋元優里アナのお相手の

プロデューサーとはいったいどんな人物なのでしょうか?

彼女が現在、担当している番組は

BSプライムニュース、ワイドナショー、皇室ご一家(ナレーション)

この3つなので、おそらくこの3つのうちの

どれかのプロデューサーではないでしょうか?

ちなみに最有力候補は

ワイドナショーのチーフプロデューサー中嶋優一(44)ではないかと

ウワサされています。

彼も彼女と同じ慶応義塾大学卒業ですし

そのタレント性の強さからめちゃイケの名物プロデューサーとして

過去には活躍されていましたし

今後も業界でますますの活躍が期待される人物です。

いったいこの不倫はどのような結末を迎えるのでしょうか?

個人的には夫の生田竜聖さんに幸せになってほしいです。


スポンサードリンク













この世界の片隅に 映画の評価と感想は?あらすじと見どころに迫る! [この世界の片隅に]

話題の映画!この世界の片隅に 感想や評価を知って劇場に行こう!



11月12日に公開されたアニメーション映画

この世界の片隅に、が公開されましたが

公開された映画館がわずか63館に関わらず

週末の全国映画動員ランキングで見事10位にランクインを果たしました。

君の名は、を超えるかもしれない名作として

注目を集めているこの作品を鑑賞する前に

評価や感想、あらすじや見どころをチェックしておきましょう!

調べてみました。


スポンサードリンク





この世界の片隅に、映画の評価と感想



まずはこの映画の評価と感想の声をみてみましょう。

ちょっと調べてみるだけでも非常に多くの方が

この作品を絶賛していますから全部のコメントをご紹介することは

できませんが、みなさん凄く満足されていた事は伝わってきました。

なかでも目立ったのは前評判が良すぎるから、

あまのじゃく的な考えでどうせ面白くないと期待していた人も

実際に観てみると凄く感動したという意見が

ちらほらあって印象に残りました。

それと戦時中の一人の少女の日常が作中では表現されているのですが

戦時中ゆえの悲惨さを強調したりせず

観る人を泣かそう泣かそうしていない所も良くて

素直に笑って泣ける作品に仕上がっているそうです。

過去にこの作品の原作は2011年に

北川景子さん主演でドラマ化され2時間ドラマで放映されましたが、

この時の評判はあまりよくなく原作のファンが多いのもあってか

戦時のリアリティ感がなかったとか

CGがおそまつだったとか、配役ミスだとか

批判的なコメントが多かったらしいですね。

ドラマは好き嫌いがわかれる結果になってしまいましたが

原作が素晴らしいのはみなさん間違いないと言っていますし

今回のアニメーションではみなさん絶賛していますし

見事にその素晴らしさが表現できていると期待してよさそうですね。

この作品はクラウドファンディングによって製作費を

調達したという経緯もあり、目標額の2160万円は

わずか9日間で集まりそれを遥かに超えて

3900万円も最終的には集まりました。

それだけ沢山の人達がこの原作を映像化してほしいと思い

待ちに待った作品だったということが想像できます。

今年は他にも、君の名は、が大ヒットを記録し

現在では興行収入184億円を突破しています。

2016年は邦画奇跡の年とも早くも言われており

この世界の片隅に、もこれからどんどん有名になり

爆発的大ヒットを記録するのでしょうか?

ちなみに興行収入1位は2001年に公開された

千と千尋の神隠しの308億円です。

2位タイタニック・・・262億円

3位アナと雪の女王・・・254.8億円

4位ハリーポッターと賢者の石・・・203億円

5位ハウルの動く城・・・196億円

6位もののけ姫・・・193億円

さすがスタジオジブリというところでしょうか。


スポンサードリンク





この世界の片隅に、あらすじと見どころ



非常に多くの方からの絶賛の評価と感想をうけている

この映画ですが、いったいどんな内容なのでしょうか?

あらすじと見どころをザックリとまとめてみました。

ネタバレはしませんので安心してくださいね。

まず物語の舞台は昭和20年の広島、呉です。

主人公の「すず」という女性の物語です。

彼女の幼少期から、年頃になるとお嫁に行き

次第に恋に落ちていきその間も色々なことを経験し

そして成長していくという彼女の目から見た

当時の風景や人々が美しく表現されています。

そして彼女の一生がとても現実的にそれでいて時に幻想的な色調で

表現されていて戦争という重いテーマであるのですが

一人の女性の成長やさまざまな関わる人物の

心理描写など決してただ悲しいだけの作品ではなく

どこか心が洗われるような作品となっていますので

是非みなさん映画館に足をお運びくださいね。

配信期間はまだ未定らしいですが早くも

iTunesに登録されて予約ページもありますので

自宅にいながら観れる日もそう遠くないかもしれませんね。

この世界の片隅に、今後のヒットが楽しみです。


スポンサードリンク

















タカツキング 王様クリニックで久保田利伸と新曲コラボの真相とは!?

久保田利伸、監修 タカツキングの王様クリニックを徹底究明!



バラエティー番組「月曜から夜更かし」で誕生した

村上信五さん扮するカリスマラッパー、タカツキングですが

あの大物歌手、久保田利伸さんが

作詞作曲を手掛け楽曲を提供したことが話題となりました。

その話題の新曲、王様クリニックとはどんな歌詞なのでしょうか?

そしてこの謎のコラボの真相とは?

調べてみました。


スポンサードリンク





タカツキングの新曲、王様クリニックの歌詞とコラボの謎



今回、久保田利伸さんが作詞作曲をされた

タカツキングの新曲、王様クリニックですが

歌詞をみたところかなりテンション高めなパーティーソングになっていました。

そもそもなぜこのようなコラボが実現したのでしょうか?

タカツキングの正体である村上信五さんですが

彼はジャニーズきっての外交官と言われるほどの

誰からも好かれ人脈作りが上手いとの評判だそうです。

ジャニーズの名司会者としてSMAPの中居正広さんが

あげられていますが、その後釜の最有力候補が

彼ではないかと業界内では言われているそうです。

それに彼は一時期、六本木や麻布の飲食店で

頻繁に目撃されておりその時はよく

若手実業家と会っていたそうなので芸能関係以外での

人脈形成にも余念がないらしいですね。

共演者のマツコ・デラックスさんにも凄く気に入れられて

いるらしいですし上沼恵美子さんやお笑いコンビ・ハイヒールなど

関西方面の大御所とも仲が良いみたいですね

もしかしたら久保田利伸さんにも個人的な

繋がりがあったのかもしれませんね。


スポンサードリンク





監修した久保田利伸さんですが

最近ではニューヨークと日本を行ったり来たりしているらしく

何かと忙しいみたいですね。

実家の八百屋を継いで3代目店長になっているみたいですが

八百屋の仕事は力を入れてやってないみたいですね。

今回タカツキングに王様クリニックという

楽曲を提供したこともあり、

11月14日放送予定の「月曜から夜更かし」に

ゲストとして出演するみたいですから楽しみですね。

ちなみに一部ネット上ではこの楽曲提供が

才能の無駄遣いなど言われています(笑)


タカツキングの今後



今後タカツキングはどうなるのでしょうか?

久保田利伸さんという大物歌手に

楽曲プロデュースされたことでコケるわけにはいかない

という心境なのでしょうか?

それとも二人とも遊び半分軽いノリなのでしょうか?

王様クリニックがどのようになるか今後に期待ですね


スポンサードリンク




高齢者の運転、事故の対策とやめさせるには?悲惨な現状に迫る!

多発する高齢者の事故!運転の対策と悲しすぎる当事者たち



2016年11月、ここ最近

高齢者が運転する車による事故が多発し

何も罪のない人の命が奪われています。

いったい対策としてどのようなことが出来るのでしょうか?

このような危険な行為をやめさせるには

どうしたらいいのでしょうか?

調べてみました。


スポンサードリンク





高齢者の運転、事故の悲惨な現状



現在、高齢者の運転による事故の状況としては

交通事故死者数は減っていても、

高齢者の起こす事故は増えており

2件に1件という割合で発生しているみたいです。

さらに65歳以上のドライバーでは

6割以上が中等度の認知障害を抱えていることも

明らかになっています。

最近では歩道を歩いていた見ず知らずの人に

突進していったり、道路を逆走したり

コンビニに突っ込んだり、幼い子供や自身の孫を

手にかけてしまうケースなど悲惨な状況が多々報道されています。

認知症の症状はただ単に物忘れがひどくなったりするだけでなく

多岐にわたっており、

判断力の低下に加えて見当識障害という

自分のおかれている状況がわからなくなったりと

とても運転できるような精神状態ではいられなくなるそうで。

加えて老化により前頭葉の働きが鈍くなることで

社会性や自制心が失われて、怒りっぽくなったりもするので

これも危険運転に十分につながります。

海外でもこのことは深刻な問題となっており

アメリカ合衆国では年間1400万人が

高齢者ドライバーの交通事故に巻き込まれたというデータがでています。

今後の2025年には団塊世代が全員75歳以上になることから

認知症のパンデミック、大流行がくると言われてさえいます。

なんらかの対策をして運転をやめさせるには

どうしたらいいのでしょうか?


スポンサードリンク





高齢者の運転、事故の対策とやめさせるには



このような社会的にも深刻な問題となっている

高齢者の運転による事故の現状ですが

その対策とやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

現在の日本では対策として運転免許の自主返納がありますが

なかなか浸透していないというのが現状だそうです。

その原因としては、みなさんやはり自分の老いを認めたくなかったり

田舎に住む人は自動車しか交通手段がなく

生活が出来なくなるというケースもあるみたいです。

75歳以上の方は免許更新の際に高齢者講習を受けるのですが

それも大事だと思いますが、

免許の更新は短くても3年間は何も講習を受けなくていいですから

その間に認知症になってしまう可能性があります。

かといって問答無用でとりあげてしまうと

それが原因で認知症になったり寝たきりになったり

うつ病になる人も出てくると言われています。

なかなか根深く一筋縄でいかない問題らしいです。

近年では車の自動運転が急ピッチで開発されていますが

はたしてこれは打開策となりえるのでしょうか?

自動運転さえ普及すれば事故は格段に無くなると言われていますが

今はまだ開発途中で次のような段階に分けられています。

<レベル1>
ハンドル、ブレーキ、アクセルのいずれか1つを自動操作(例:自動ブレーキ)

<レベル2>
ハンドル、ブレーキ、アクセルの複数を自動操作(例:自動車線変更)

<レベル3>
原則、すべての操作を自動操作(緊急時等はドライバー対応)

<レベル4>
完全自動運転(無人運転も可能)

現時点ではレベル2~3の段階の企業が多いそうですが

Googleが一気にレベル4まで可能にするとうちだしてきました。

最近特にAIの人工知能の発達が目覚ましいですから

本当にそう遠くない数年後には

全ての車が自動運転になる未来がくるかもしれませんね。


スポンサードリンク





博多駅前 道路陥没!シンクホールの恐ろしさと実態に迫る・・・ [博多駅前、道路陥没事故]

博多駅前で恐怖のシンクホール!道路陥没の真実



11月8日の早朝5時15分頃、

博多駅前で道路陥没の事故がおきました。

昼になった現在でもまだ穴は拡大しており

いったいどうなってしまうのでしょうか?

その原因と突然地面が陥没し地表に大きな円形の穴があく

シンクホールという現象の恐ろしさを調べてみました。


スポンサードリンク





博多駅前、道路陥没のシンクホールの原因と謎



今回、博多駅前でおきた道路陥没ですが

原因として最有力候補は地下鉄七隈線の

延伸工事によるものだと言われています。

この延伸工事では2014年の過去にも

商業施設のキャナルシティ前の道路で陥没事故を

引き起こしています。

さらにさかのぼる事2000年にも薬院でも

陥没がおき話題となりました。

今回も同じ原因なのではないかと言われています。

他には地震の予兆といった声もありますが

その事について詳しくは私の他の記事にまとめてあるので

そちらをご覧ください。

今回おきたこのシンクホールという現象ですが

これは各国でおきており大きいものになると

パプアニューギニアでは最深部まで550メートルまであったり

アメリカのフロリダはシンクホールのメッカであり

過去にはホテルがそっくりそのまま飲み込まれるという

事故も起きましたし、一般住宅でも家の中に発生し、

寝室で就寝中の36歳の男性がそのまま穴に落ちて行方不明になる

という恐ろしい事故も起きています。

日本でも北海道安平町追分春日のゴルフ場「ル・ペタウゴルフ」で

直径約1・5メートルで、底の部分は直径約3・5メートルの

シンクホールに女性が転落して亡くなっています。

愛知県春日井市出川町の公園のブランコの周辺にも

深さ2m、幅5m程度で他に比べると小さいのですが発生しています。

それほど恐ろしい現象です。


スポンサードリンク





博多駅前の道路陥没、シンクホールの今後



今回の博多駅前の道路陥没は人為的な原因かもしれませんが

今後はガスが流失してしまっているため爆発の危険があります。

専門家の意見では通常このようなことは

起きるはずがないと言っていますから

何らかのアクシデントか作業ミスがあったのでしょう。

しかも過去に二度も事故が発生していたので

元々地盤的に無理があったのではないでしょうか?

現在も打つ手がない状態らしいですしいまだに

水は増え続けているという現状です。

自然なシンクホールではないですが

せめてもの救いが早朝で被害者が出なかったことです。

被害が最小限に収まることを心から願います。


スポンサードリンク









博多駅前の道路陥没!原因と地震の関係はあるのか?徹底究明! [博多駅前、道路陥没事故]

ヤバすぎる博多駅前の道路陥没!今後来る地震が原因?



11月8日早朝5時15分頃、博多駅前の道路で

大規模な道路陥没が発生しているのが判明し

周辺では避難指示が出されています。

幸いにも早朝ということで怪我人はいませんでしたが

100戸以上が停電し現在も穴は広がる可能性が

あるとのことです。

はたして原因は何なのでしょうか?

最近北九州でおきている地震と関係あるのでしょうか?

調べてみました。


スポンサードリンク





博多駅前 道路陥没の原因



今回の博多駅前の道路陥没ですが

縦横15メートル深さ15メートルということで

非常に大規模な陥没事故です。

原因ですが

地下鉄七隈線の延伸工事で何かが起きたという見方が

現在のところ有力な候補としてあがっています。

前日の7日にも工事中に地下水が出ていたとの

情報もありますし、

元々事故現場の博多駅近辺は地盤がもろく

液状化も起きやすいという情報もありますので色々なことが

重なったのではないでしょうか?

この地下鉄七隈線の延伸工事ですが2014年の10月にも

これが原因で陥没事故を起こしています。

この時も事故直前に水の流出が認められ

商業施設のキャナルシティ前の道路が

約3メートル四方深さ3メートルで陥没しました。

この地下鉄七隈線の延伸工事ですが

2014年の2月に総工費約450億円でスタートし

平成32年のオリンピックの年には完成する予定でした。

工事を担当している会社ですが一つの会社ではなく

7社が合同で工事を進めているみたいですね。

いずれにしろ今までは延伸工事について

近隣からの批判や苦情もなくスムーズだったのかも

しれませんが今回の事故で一時中断はやむ負えないのでは

ないかと予想されます。

次は地震の前触れの可能性について調べていきます。


スポンサードリンク





博多駅前 道路陥没、地震の説



今回博多駅前でおきた大規模な道路陥没ですが

原因は地震の前触れではないかという説もでています。

なぜなら二日前の6日から福岡市と近い北九州市で

軽度の地震が立て続けに起こっているからです。

北九州を震源地とする地震はおよそ70年振りと

言われており活発になったプレートがこれからどのような

動きをするのか予測できませんし

今年の4月に台湾の地震観測所が北九州で

M.8の地震が起きると予想もしていました。

幸いにもその時の予想は外れたのですが

今回遅れて当たることになるのでしょうか?

しかもカブトガニの国内最大生息地である福岡県の曽根干潟では

2016年に入ってから謎の大量死をしていることも

判明しています。

通常年間50~60匹ですが現在既に400匹以上が

謎の大量死が確認されています。

2004年にも300匹の大量死が原因不明で確認され

その翌年の2005年には福岡県西方沖地震(M7.0)が発生、

最大震度6弱の揺れを引き起こしたのですが

はたしてこれは予兆なのでしょうか?


博多駅前の道路陥没の今後



博多駅前の道路陥没の原因は

本当に延伸工事だけのものなのでしょうか?

地震とは関係ないのでしょうか?

個人的には工事だけのものであってほしいですし

いずれにしろそう遠くないうちに真相が

明らかになるでしょうから不安ですが

地震が起きないことを心から願います。


スポンサードリンク













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。